里親制度普及講座 終了♪

2月24日(月・祝)に里親制度普及講座が無事終了しました。

当日は定員60名のところ、それを上回る多くの方にご来場いただきました!

まずは当法人の理事長からのあいさつ↓

続いて、埼玉県川越児童相談所 所長の新井様からのごあいさつ↓

そして里親制度のご説明を川越児童相談所 担当課長の横山様よりしていただきました↓

最後に皆さまお待ちかねのドラマ「ありがとう、オカン」の上映をさせていただきました。

講座終了後、皆様にご協力いただいたアンケートを拝見すると、「里親になりたい」と思っている方もいらっしゃっり、大変うれしく思いました☆

日本ではまだまだ里親さんになってくださる方が少ないので、養子縁組を目的としない里親(養育里親)もあることや、数日からの短期間のみ預かる里親もあること、手当てなどもだいぶ公費で出るようになったため、今はそこまで経済的なご負担がかからないことなどをもっともっと多くの方に知っていただけるよう、今後も頑張っていきたいと思います。

ご来場いただきました皆様には、新型コロナウイルスの流行もあり、入口にてマスクの着用やアルコール消毒を徹底させていただきました。(講座中に換気の時間も取らせていただきました。)

ご協力いただき、誠にありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です