ドラマ「ありがとう、オカン」 無料上映会を開催します!

日高市市制施行30周年を記念した「つながる映画祭」に当法人も

参加し、「ありがとう、オカン」という里親家庭について描かれた

ドラマを上映させていただくことになりました!

ドラマ「ありがとう、オカン」は里母役を大竹しのぶさんが演じ、

里子役を関ジャニ∞の村上信五さん、渋谷すばるさんらが演じて

います。
私は何度も観ていますが、何度観ても泣けるほど素敵な

ドラマです。良かったらこの機会にぜひ御覧ください。

日時 2022年2月20日(日)14:00~16:15

会場 日高市総合福祉センター「高麗の郷」研修室

     (JR高麗川駅 徒歩15分)

⇓「高麗の郷」についてはこちら⇓

<https://www.city.hidaka.lg.jp/soshiki/fukushikodomo/seikatuhukushi/tiikihuk
ushi/chiikifukushi/sougouhukusi/1727.html
>

参加費 無料

 ※つながる映画祭の他の作品は500円かかりますが、

 「ありがとう、オカン」だけは関西テレビさんのご協力

  により、無料上映です♪

予約方法 席数に限りがございますので、下記つながる映画祭の

     予約フォームより、事前にチケット予約をしてください。

  ⇓つながる映画祭予約フォームはこちら⇓

 つながる映画祭 ご予約フォーム (google.com)
 

  ⇓「つながる映画祭」ホームページはこちら⇓

  <https://tsunagaru.localinfo.jp/>

ご不明な点等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

社会福祉法人同仁学院 児童養護施設あいの実

TEL:042-989-1217(担当:里親支援専門相談員 小沢)

輝き

こばと寮で、メッツァのイルミネーションを鑑賞してきました🎄

ゆっくり歩く姿をよそに、小学生男子は走り回りたいと気持ちが高ぶっていました(笑)

ツリーや輝く物の前になると撮影してと、はしゃぐ男子!!

BIGリースの前で中高生も恥ずかしながらも撮影させてくれました📷

半袖とズボンを膝まであげているのは、希望が叶い広場を走り回って熱くなってきたあとです(笑)

メッツァ の奥にはムーミンパークがあり入場門の前で雰囲気だけ感じました✨

今度、中に入りたいという声も☺

冬のイベントをみんなで感じることができて最高な夜でした(^_-)-☆

夕食後に、お誕生日をお祝いして頂いてダブルに幸せな市村からお届けしました!!

ミッキーサンタがやってきた!!

クリスマスまであと2週間が経過しました。あいの実にもクリスマスに寄付を頂きます。

サンタクロースとミッキーという絶妙な組み合わせですが、毎年の恒例になりつつあります。

Doingさん今年もたくさんのお菓子をいただきました。この場を借りて御礼申し上げます。

惣菜物産フェア開催

今日は児童寮ではなくあいの実の事務所の様子をお見せしたいと思います。

事務所の玄関に大根や白菜

チンゲン菜やほうれん草

毎週あいの実にはたくさんのお野菜が届きます。趣味で農業をやっている方からいただきます。

立派なお野菜だけど、美味しくいただくためにはどうしたらいいでしょうか?

心配ご無用です。あいの実には調理が得意な職員はたくさんいます。

あっという間に事務所は総菜市に変わりました。

事務所の職員と児童寮の職員と子どもたちで美味しく頂きました。

毎週美味しいお野菜を頂ける農家さん、ありがとうございます。

同仁学院後援会

先日、社会福祉法人同仁学院を長くご支援いただいている後援会の総会がありました。

コロナの影響で色々な行事が中止になってしまう中、久しぶりに後援会役員の皆様とお会いでき、元気そうなお姿を拝見できて嬉しかったです(*^^*)

同仁学院後援会は昭和38年に発足し、現在は約400の個人、法人会員の方々にご支援いただいています。

国の助成では補いきれない、進学補助や自立のための補助、日々時間をともにする職員とは違う立場の方々と過ごす時間、場所そのものが、子どもたちの成長の一端に寄与していることは、言うまでもありません。

この場をお借りして、後援会の皆様に深謝申し上げます。

【↑後援会のチラシ↑】

同仁学院後援会は個人会員は1口千円、法人会員は1口3千円(年間)から入会いただけます。

会費を納入いただいた方には、年3回ほど発行されているお便りを送らせて頂いておりますので、入会を検討いただけたら幸いです☆

★★後援会入会のお申込みやお問い合わせはこちらへ★★

後援会事務局(児童養護施設あいの実内)

TEL:042-989-1217

FAX:042-985-7207

【↑後援会役員の皆様↑】

「ありがとう、オカン」上映会の宣伝もしていただきました(笑)

皆様気さくな方ばかりで、大変助かっております♪

ヒソプクリスマス!!

ヒソプ寮担当の貝塚です。

2021年も残りわずかですね、、

昨日は1年の大イベント
クリスマスでした!!

今年も寮ごとに
クリスマスを楽しみましたよ🎄

ではヒソプのクリスマス会の
様子をお届けします!

テーブルいっぱいに並べられたご馳走🍴
今年も豪華なメニューでした🍗

みんなでお腹いっぱいまで食べました🍕

サンタさんが来るまで
サンタの帽子を被って
待っているヒソプの子たち♪
(可愛いですね(笑))

その間にヒソプの職員から
お菓子をプレゼントしました🍭

そしてそして、、、

今年もヒソプにも
サンタさんが来てくれましたよ~🎅

みんなが良い子にしていたからかな⛄

すごく喜んでいました🎁

ケーキもとてもかわいらしく
美味しかったです!!

今年も楽しいクリスマスを
過ごすことができました!

様々なご寄付をいただき
ありがとうございました。
心から感謝しております。

皆様良いお年を🎍

以上ヒソプでした~!!

感謝です

寒さを忘れるぐらい元気なこばと寮です。

子ども達は、寒い中、遊び、勉強と一生懸命です(^^)/

先日、ドミノピザ様からご寄付を頂きました。

箱だけで喜ぶ中、じゃんけんで勝った人から好きなピザを選ぶことになり

いつも以上に盛り上がり、口にいれた瞬間の笑顔が最高でした☺

子どもたちと楽しい時間を築くことができました。本当にありがとうございました。

待ちにまった!!

朝からサンタさんいつ来るかな?とクリスマスを楽しみにしていた、こばと寮です。

豪華な料理が並ぶと気持ちも高まります。

みんなサンタさんからのプレゼントを楽しみに食事を美味しく食べました。

大きなチキンを両手で持って食べる姿が、ほっこりでした☺

スイーツ好きの中学生は、ケーキを持って撮影📷

サンタさんからプレゼントも届いて翌日の早朝から遊んでいました(笑)

子どもたちと素敵なクリスマスを過ごすことができました。

沢山のご寄付を頂きありがとうございました。

ヒソプお出かけ!!

ヒソプ寮担当の貝塚です。

休日に子どもたちと
川越に出かけてきました!

お買い物をメインに
昼食はオムライスを食べました🍴


美味しそうですね~!


昼食の後は
子どもも大人も楽しみにしていた
猫カフェです😸


動物が大好きなヒソプの子たちは
楽しめたようです♪


川越をぷらぷらと
食べ歩きもして
楽しい休日となりました☺


以上ヒソプでした~!!