まゆ玉会開催!!

2月11日(月)に毎年恒例のまゆ玉会が開催されました。今年で56回目ということで、歴史のある行事です。

この行事はあいの実だけにとどまらず、ボランティアや後援会、実習生が協力して成り立っています。子どもたちは学校の友達を呼んだり、地域の方もたくさんご来園いただきました。

まゆ玉会はチケット(食券)を買っていただき、1種類ずついろいろなごはんが食べられます。

厨房で作るカレーとおしるこの様子。毎年原宿女性部の皆様にご協力をいただいています。カレーもおしるこも人気です。

おでん売り場の様子。

あつあつのおでん。毎年人気です。たくさんのゆで卵、実は各寮の職員が協力して作っています。

やきとり売り場の様子。

タレと塩と味噌があります。美味しくて大人からはビールがほしくなるという意見が出ます。※アルコール飲料の販売はございません。

チョコバナナの売り場様子

チョコバナナは暖かい場所で作ると、バナナが緩くなるんです。チョコも固めないとべとべとになります。簡単なように見えて、お客様が食べやすい状態にするのか、担当者は試行錯誤して作っているのです。

駄菓子屋の様子

駄菓子屋も盛況でした。職員が大人買いする光景もちらほら。昔懐かしい駄菓子が揃っていました。

アイス売り場の様子

この季節こそ、ストーブのあるあったかい場所で食べるアイスは格別ですよ。意外と寒空の下で食べる人も多かったです。

わたがし売り場の様子。

わたあめ作りはセンスが問われ、上手な人、上手にできない人がでるようです。衛生面を考慮して給食帽をかぶっているところが気合い入ってますね。

パウンドケーキ売り場の様子

あいの実の職員が作ったパウンドケーキです。普段子ども達の誕生日ケーキなどを手作りで作っている職員の腕前が発揮される時です。

バザー会場の様子

ゲームコーナーもあります。毎年職員の考えたゲームで盛り上がります。今年は玉入れゲームでした。単純なゲームですが、中には大人も熱中していました。

まゆ玉会のメイン会場の食堂です。お昼時にはとてもにぎわってました。

そして、もう毎年恒例になりましたジェイズガーデンのみなさんの演奏を聴きました。同仁学院の職員や子ども、毎年来園される地域の皆様にとっては、知っている曲も多くなってきたので、会場も盛り上がっていました。

まゆ玉会が終わったら、反省会が始まります。

協力して下さった方々、お疲れ様でした。そして本日参加してくださった方々、本当にありがとうございました。

 

 

メロンパン

今日は卒院生(下の写真の理事長の横の女性です)がみんなにメロンパンを食べてほしいとメロンパンのキッチンカーを呼んでくれてメロンパンを振舞ってくれました。

出来立てのメロンパンをいただきました。とても美味しくて皆さん喜んでいました。

本当にありがとうございました!

 

よしもと流コミュニケーション講座 開催。

先日、コンパスナビ様主催のよしもとの芸人によるコミュニケーション講座を開催しました。

笑いありの子どもが参加するレクリエーションありの楽しめる内容でした。

科学の実験による綱引きや・・・

手品にも参加しました。

講座企画して下さったコンパスナビ様、よしもとの芸人様ありがとうございました。

今年もよろしくお願いします。すみれ寮です。

すみれ寮では、1月に2週連続で幼児と中学生の子どものお誕生日会を開きました!

誕生会前は子どもと職員1対1でどんなプレゼントが欲しいか、どんなメニューが食べたいのかを相談して決めます。

そして誕生日会当日…職員は買い出しから料理、飾り付けと大忙しです!

美味しい料理を食べ、園長先生から誕生日プレゼントを頂き、子ども達は大喜びです。

素敵な花束も一人一人に合わせて選んでいます。

お誕生会、今後も大切にしていきたいです

後援会新年会

先日、後援会の新年会が行われました。

後援会のメンバーにも新しく入会された方も参加されていて、

大変ありがたいです。

同仁学院を運営する上で後援会のご協力は不可欠です。

後援会の方々、これからも末永くよろしくお願いします。

ちなみに、今回のごはんは・・・。

おでんでーす。真冬にはもってこいですね!

 

子ども会 ひだか郷土かるた大会

今日は子ども会のかるた大会に小学生が参加してきました。練習の成果を発揮し、低学年の部「優勝」と個人の部「3位」になり3月に行われる県大会にも進めることになりました!!県大会もがんばるぞー!!                                    子ども会担当 東田

新春上映会開催!!

昨年「ほっともっと」様から、クリスマスプレゼントとして「SING」と「ドラえもんのび太の宝島」のDVDをいただきました。

普段、会議や研修等で使うスクリーンやプロジェクター、スピーカーなどを使い園内にて、迫力のある鑑賞会をさせていただきました。

映画館ほどではありませんが、子ども達も寮での鑑賞とは一味違う体験ができたのではないでしょうか。

プレゼント用意していただいたほっともっと様、ありがとうございました。これからも大切に使用させていただきます。

 

謹賀新年

あけましておめでとうございます

園長です。大変寒いですがあいの実では、いただいたシンビジウムとシクラメンが大変きれいに咲いて目の保養をしてくれています。

私は元旦からお仕事しています。何故なら今日は子どもたちにとって重要なお仕事があるからです。それは‥‥

 

 

 

そうですお年玉です。元旦の午前中に子どもたちが待ってましたとばかりにお年玉をもらいに新年の挨拶に来ます。みんなニコニコです。

外泊にでて渡せない子どももいますが今年も無事にお勤めできました。

また話は変わりますが、あいの実のおせち料理を紹介します。あいの実のおせちは大ベテラン管理栄養士が作る傑作です。

とても美味しいです。

あいの実の正月はおせち食べてお年玉もらって、ゆっくりテレビ見たり、映画に行ったりしてのんびりした時間を過ごしています。

振袖写真

園長です。今日はACHAプロジェクトさんにご協力いただき、退園した女性の振袖の写真を撮っていただきました。

見ればわかりますが、とっても良い笑顔でかわいく撮っていただきました。私のスマホのカメラでこれだけ良く写っているのだから、カメラマンさんの撮った写真は相当良い出来になったと思われます。

朝は冷え込んで写真撮影大変だと思っていたら、写真を撮るころには晴れてぽかぽかの陽気になり、この瞬間が祝福されているような感覚でした。

終始ニコニコしながら写真を撮られている姿を見て私はホントに幸せな気分でした。ACHAさんはじめ今回の撮影に携わっていただいたスタッフの皆様本当にありがとうござしました。

ニンテンドーSWICHをいただきました!

このたび 第一生命保険株式会社 川越支社 様よりニンテンドーSWICHを2台と  ソフトいただきました。

大変ありがたいです。

SWICHは各寮に一つずつ用意されているわけではないので、7つの寮で輪番制で、使用していました。

 

今後は今までよりたくさん遊べそうです。

スマホアプリゲームが普及している中、この冬休みに、ご家族、ご友人みんなでテレビゲームをする方もいると思います。楽しいですよね。

児童養護施設でも子どもや職員みんなで遊べるテレビゲームの団欒の時間を大事にしたいと考えております。

第一生命 川越支社の皆様本当にありがとうございました。大切に使わせていただきます!