お茶会☆彡

今日は栄養士の星田さんが、子ども達にお茶会を開いてくれました☆

なんとお抹茶です!!!

子ども達には苦いかと思いきや、皆きれいに飲み干し、お替わりをする子もいたほど好評でした♪

たまにはしっとりと、こういった体験も良いものですね!(^^)!

追伸:もう秋なのにハイビスカスがまだこんなに元気です!(11月3日撮影)

珍しい電車が!!!

あいの実はJR川越線・八高線の高麗川駅から徒歩約3分と、電車好きにはたまらない立地にあります。

施設自体も線路沿いにあるため、さまりあの乳幼児さんたちは良く電車を見て喜んでいます♪

先程いつもと違う「ゴー―――!!!」という大きな電車の音がしたので、外を見てみると・・・

珍しい電車が走っていました!

この電車ご存知ですか?

East i-D(イーストアイ・ダッシュディー)という愛称の電車だそうです。

Wikipedia情報によると、正式にはキヤE193系気動車と言い、JR東日本の事業用気動車(ディーゼル動車)である非電化区間の検測を目的として走行しているそうです。

電車には詳しくなかったので、また一つ勉強になりました☆

ヒソプです、、!

ヒソプ寮担当の貝塚です。

今日はハロウィンですね🎃

ヒソプ寮の今年のハロィンの様子を
紹介していきます!

飾りつけは子どもたちが率先して
行なってくれました!

画用紙で子どもたちの手作りです!

今年はお菓子作りの本を子どもたちと見ながら
何を作ろうか考えました🍩

・チョコバナナ
・スイートポテト
・ポップコーンボール
・クレープ

子どもたちも手伝ってくれましたよ( ´艸`)

行事ごとは職員も気合が入ります💪

子どもたちが楽しんでくれることが何よりです☺

以上ヒソプでした~!!

オンライン里親入門講座のご案内

里親支援専門相談員の小沢です。

10月は里親月間のため、いつもであれば地域のお祭りで里親制度普及啓発をさせていただいておりましたが、今年は新型コロナウイルス感染症の影響でほぼすべてのイベントが中止となってしまいました💦

~昨年度のあいあい祭り(日高市福祉祭)の様子~

~昨年度の日高市民まつりの様子~

 

毎年、埼玉県が実施している里親入門講座(里親制度に興味がある方にご参加いただく講座)も、今年度はだいぶ縮小しているそうです。

ただ、今年度は特別にその入門講座をネットで見られるようにしてくださったそうなので、ご興味ある方はぜひこちらの動画をご覧ください♪

https://www.pref.saitama.lg.jp/a0608/satooya/satooya-kouza.html

↑上記のページを開くと、以下のような箇所があるので、「1.里親制度のご案内」や「2.里親さんの体験談など」をクリックしてください。

—————————————————————————————

オンライン入門講座(動画)


 ※外部サイト「スキップシティチャンネル」に接続します。

1.里親制度のご案内 (17分53秒) 

2.里親さんの体験談など(「あなたも里親になりませんか」36分52秒)
☆40歳の頃から多くの養育を担ってきた里親さん
☆養子縁組里親さん
☆ファミリーホームの里親さん


——————————————————————————————

ご不明な点やもっと詳しく聞いてみたい等ございましたら、お気軽にあいの実(TEL:042-989-1217)までご連絡ください☆

また、「里親になりたい」という方はお住いの地域を管轄する以下の児童相談所にお問い合わせください。

☆中央児童相談所 Tel:048-775-4152

(鴻巣市・上尾市・桶川市・久喜市・北本市・蓮田市・白岡市・伊奈町)

☆南児童相談所 Tel:048-262-4152

(川口市・蕨市・戸田市)

☆川越児童相談所 Tel:049-223-4152

(川越市・東松山市・富士見市・坂戸市・鶴ヶ島市・日高市・ふじみ野市・入間郡・比企郡・東秩父村)

☆所沢児童相談所 Tel:04-2992-4152

(所沢市・飯能市・狭山市・入間市・朝霞市・志木市・和光市・新座市)

☆熊谷児童相談所 Tel:048-521-4152

(熊谷市・行田市・秩父市・加須市・本庄市・羽生市・深谷市・秩父郡(東秩父村を除く)・児玉郡・大里郡)

☆越谷児童相談所 Tel:048-975-4152

(春日部市・越谷市・幸手市・南埼玉郡・北葛飾郡)

☆草加児童相談所 Tel:048-920-4152

(草加市・八潮市・三郷市・吉川市)

さいたま市南部児童相談所 Tel:048-711-2489

(さいたま市内)

 

令和2年度後援会新任歓迎会

気温がぐっと下がり、秋を通り越してしまったのではないかと思う毎日ですが、

皆様いかがお過ごしでしょうか。

今年は新型コロナウイルスの関係で例年より5か月遅い新任歓迎会となりました。

本来であれば、後援会の方、職員総出でお祝いし、親睦も兼ねた立食もあるのですが、今年は紹介や質問、記念品授与の最小限の会となりました。

コロナ禍で大変な時期ではありますが、新任職員がこれからも元気で子ども達と関わっていけるようサポートしていきます。

 

こばと秋レク!!

お待たせしました。こばと寮もレクに行かせてもらいました。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、県内の観光名所秩父に行きました。

もちろん秩父といえばグルメも充実してますよね!

ラーメン!!そう来たか!!

子どもはデカ盛りラーメンで満足ですよ!!

これぞ男子寮!!

そんなこばと寮の日常も少しずつアップしていきます!!!

ヒソプです、、!

ヒソプ寮担当の貝塚です。

もうすっかり秋ですね~。

ヒソプみんなで、
近くのお洒落なカフェに行ってきました!

~アフォガード☕~
こぼしすぎ~!!(笑)

美味しそうですね~( ´艸`)

~スコーン♪~

~フレンチトースト♪~

 

ナイフとフォークもしっかり使えています( ´艸`)

素敵な笑顔です( ´艸`)

ちょっと贅沢なおやつでした~!!

また行こうね~!!

梨をいただきました!

9月に入りましたが、まだまだ猛暑は健在です。

先日、昨年度いっぱいで勇退された元副施設長の島川様から梨を頂きました。

あいの実職員と子ども達で美味しくいただきました。

すっきりとした甘みでみずみずしい味でした。

島川様、美味しい梨をたくさんいただきありがとうございました。

 

夏レクinみなかみ

 

夏休み中に子どもたちと夏レクで群馬みなかみに1泊2日で行ってきました。

当日は天気に恵まれ晴天でした。

たくみの里でガラス体験をして個々で思い思いの作品を作りました。

2日目はモギトーレ!!

デラウェア狩りをしました!

すばらしい景色を横目にBBQ!!!

今年は人混みを避け、行動も今まで以上に気配りするレクでしたが

子どもたちから「楽しかった。」と言われ、行ってよかったなと思った

あいの実で働いて7年目の夏でした。