【里親入門講座in川越】

いよいよ開催まであと3週間をきりました標記講座ですが、ありたがいことに既に50名以上のご予約をいただいております☆彡

チラシおもて
チラシ裏

席や資料の準備の関係で、必ず事前予約が必要となりますので、参加を希望される方は必ず下記のフォームよりお申込みをお願い致します↓↓↓

https://docs.google.com/…/1awsOIo1GIhU24BRtR2A5Yyh…/edit

※なお、個別相談希望者もかなり多いため、当日のご相談は1組15分くらいまでとさせていただく予定です。

ご迷惑をお掛けしますが、どうぞよろしくお願いいたします(^^)/

はじめて記念日!!

あと2か月で勤続年数10年になる市村から嬉しい朗報です( ̄▽ ̄)

ドキドキして自転車の補助輪が取れなかった子が、教えるのが上手な職員に教えてもらい練習をして乗れるようになりました👏

乗れた後は「簡単、かんたん」と自信満々の表情で何十周もしていました(笑)

初めて記念日に立ち会えるのは凄く嬉しいです!!

仕事をしている中での魅力の1つです(^▽^)/

次の世代も楽しみです!!!

💯冬休みは感性を磨こう💮

NPO法人こどもエコクラブ飯能Wの皆様による

2023年度冬休み体験企画を行っていただきました。

講師の先生方のご協力により、冬休みの楽しい企画にあいの実のこども達が参加させて頂きました。

12/26 書き初め 福士様

書き初めではそれぞれに作品を完成させられました。数枚集中して書いて「冬休みの宿題が出来てよかった~!」と言う子もいれば、何枚も集中して書く子もいました。最後には習字のリレーを行っていただき、みんなで少しずつ書いて一つの作品を完成させていました。丁寧なご指導をありがとうございました。

12/27 リース作り 小林様

リースは、かんなくずを使ったふわふわの土台にドライフラワーを使用し、折り紙などで飾りをつけるものでした。幼児さんは飾りのためにご用意して頂いた折り紙に大喜びでした。小学生は発想豊かで大人の想像を越える作品を完成させていました。水引きを使い、新年らしい作品になりました。

講師の先生方には準備の段階から本当にお世話になりました。ありがとうございました。

🆚かるた大会

コロナ禍で行なうことができなかった日高市郷土かるた大会が開催されました👏

参加することを決めてから各寮、全員で集まって練習をしてきました。

会場に到着後、即練習をして本番へ!!

団体戦と個人戦に参加。

会場の静けさに圧倒され子どもたちの緊張感が職員にも伝わってきました。

終わったあとは「来年も参加する」と声もありました(^^)

結果に悔しがる姿もあり良い経験ができた1日でした。

🍿ポップコーンの機械が来ました🍿

センター勤務岩澤です。

昨年に引き続き、今年も上州物産様からポップコーンの機械をお借り致しました。

次年度あいの実に就職予定の方がボランティアでポップコーンを作ってもらいました。

有志で子どもが宣伝用ポスターを作ってくれました。よく描けていますね。

待ち切れない子どもや職員が列を作って外で待っています。

待ち切れずにつまみ食いをする職員を発見。

やっと子ども達に行きわたりました。

🎅サンタさんがやってきた🎄

早いものでもう年末ですね。子ども達は楽しみのクリスマス♪

あいの実でもクリスマスの装飾をしました。

今年もたくさんのプレゼントを持ってホンダロジスティクス株式会社のサンタクロースとトナカイがあいの実をまわってくれました。

ひばり寮の様子
すみれ寮の様子
ヒソプ寮の様子
こばと寮の様子

子ども達の笑顔が職員である大人への最大のクリスマスプレゼントですね。

皆様良いお年を。

振袖撮影✨👘✨

約1年半前に当施設を卒園し、今年度20歳を迎える2名の子が先日来院し、振袖撮影をしました。

特定非営利法人 きもの笑福(わふく)様のご協力により、着付けやメイクをしていただき、あっという間にステキ女子へ大変身!!!

メイク、着付け、撮影 全てをやっていただきました🤩

お陰様で、(元?)子どもたちからも「やって良かった~」との声があがりました。

そして私たち職員も、子どもたちの大事な節目を一緒にお祝いでき、大変光栄でした♪

「笑福」の皆様、ご多忙のところこのような貴重な機会を作っていただき、本当にありがとうございました。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

🌷里親制度普及講座のご案内🌷

コロナ禍以外は毎年1回開催している「里親制度普及講座」ですが、今年度は1月27日(土)に鶴ヶ島市で開催することになりました。

毎回ご好評をいただいている、ドラマ「ありがとう、オカン」の上映は今年度もやりますよ(^^♪

関西テレビさん製作の「ありがとう、オカン」は、里親子について描かれたヒューマンドラマで、何度観ても泣けます(;_:)

里子さんの試し行動などの「里親・里子あるある」が上手に描かれていますし、何より里母役を演じる大竹しのぶさんの演技力に吸い込まれます!

公益財団法人資生堂子ども財団様の助成により、無料で実施させていただきますので、ご興味ある方はぜひお申し込みください♪(いつも定員オーバーになってしまうため、ご希望の方は早めに申し込まれることをお勧めします)

☆日時:2024.1.27(土)13:30~16:00

☆会場:鶴ヶ島市西市民センター 集会室

☆内容

 ①ドラマ「ありがとう、オカン」上映

 ②さくっ!とわかる里親制度(制度説明)     

  講師:川越児童相談所担当課長 小野依子氏 

 ※講座終了後、希望者には個別相談もございます

☆参加費:無料

☆お申し込みはこちらから↓https://docs.google.com/…/1sWgJDBg95EkBfvLa5nF…/edit

🌈雨上がりの楽しみ☔

先日久しぶりゲリラ豪雨がありました。

あいの実の庭には大きな水溜まりが・・・。

大人ならあまりいい気持ちはしないかもしれませんが・・・。

子どもはなんでも遊びに変える発想力と適応力がありますよね。

子ども達が続々と集まってきました。長靴じゃない子もいますが、大丈夫でしょうか・・・。

みなさんの幼少期は水たまりで遊びましたか?

長靴をはかずに泥だらけになって、親に叱られてしまった・・・。そんな苦い体験とともに思い出されたり♪

アメンボはどこからやってくるのかと考えたり♪

長靴を履いても泥だらけになってしまう子はいますよね。

そんな子はここにもいますよ。

そんな子ども達にとても癒された1日でした。