食堂から出火?!

いえいえ 出火はしていません。

こんにちは!! センター勤務の岩澤です。

先日年に1回行われる、消防との合同避難訓練がありました。

出火想定は食堂でした。大きい厨房がありますからね。

園庭には消防車が停まっていて、子どもたちも大興奮です。

私は、初めて通報する役になりまして、訓練なのに緊張しました。有事の際は、訓練時より冷静になれないかもしれません。日頃の訓練を重ねることが大事と感じます。

今回の訓練で避難に要した時間は約5分でした。実際に1分違うことで、どれだけの人が助かるのか、助からないのか・・・。考えるだけでゾッとします。

地震や台風の被害が多かった昨年は、災害に対してとても他人事だとは思えませんでした。

明日は我が身だと思い、日頃から防災の意識をもつことが、一人でも多くの被災者を減らす第一歩ではないでしょうか。

(新任職員の消火器練習の様子「火事だー!!」)

児童養護施設では大切な子ども達を預かっていますので、より一層防災意識を高めていけるよう努力してまいります。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です