生活体験ボランティア♪

今日(6月26日)、小学生のAちゃんが生活体験ボランティアさん宅へ遊びに行かせていただき、帰りに手作りクッキーを職員にくださいました⇓

ボランティアさん宅へ外出する際、Aちゃんが珍しくお菓子作りの本を持参したのは知っておりましたが、まさか一緒にクッキーを焼いて下さるとは!!!

しかもAちゃんは職員宛にかわいいお手紙まで添えてくれました⇓

「生活体験ボランティア」とは文字通り、家庭生活を体験させていただくボランティアのことで、あいの実独自の名称です(施設によって「週末里親」等、名称は様々です)。

遊園地への外出や旅行のように特別な外出をするのではなく、ボランティアさん宅でのんびり過ごしたり、一緒にスーパーへ買い物へ行ったり、料理をしたり、近くの公園で遊んだり…と家庭生活の日常を体験させていただきます。

 

施設内でも子ども達ができるだけ家庭に近い生活が送れるようにしておりますが、その日のご飯を子どもの希望で決めて一緒に作るなどは中々できません(←献立が事前に決まっているため)し、大人と1対1で関わることも中々難しいです。

子ども達は「自分だけのために来てくれる大人」ができるだけでもとても嬉しそうですが、職員としては子ども達が将来大人になった時、こういったボランティアさん宅での経験を通して家庭のイメージを持ってもらえたらと願っております。

Aちゃんのボランティアさんは5年ほど継続してAちゃんとの交流をしてくださっています。

いつもAちゃんに合わせた交流をしていただき、本当にありがたく思います。

今後ともよろしくお願い致します★★★

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です