思い出の花咲く庭にて

卒院生が2人訪ねてくれました。姉の明美ちゃんは、埼玉県内在住のため数年前にもお会いしましたが、妹のゆりなちゃんは実に15年ぶりでお会いしました。二人が子どもの時に何をしたとか、どこへ行ったことが楽しかったとか、誰々は何をしているかとか、あの頃の生活と今の子ども達の生活を比べたり・・・あっという間に楽しい時間は過ぎました。姉はすでに家庭を持ち、妹も夏には家庭を持つと聞き、関根理事長と一緒にとても嬉しく思いました。

私は、妹にどうしても聞きたいと思っていたことがあり聞けたので、少しホッとしました。事情があって二つの児童養護施設で暮らした子ですが、どちらの施設のことも肯定的に話してくれたことが、とても嬉しくそして救われた思いでした。
明美ちゃん、ゆりなちゃん、ai に来てくれてありがとう。また会おう!(FSW:島川)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です