施設内研修

園長の関根です。今日は施設内研修を行いました。テーマは「養育の楽しみ」ということでシンポジウムです。

この道34年目の大ベテランによる進行でシンポジストがキャリア38年目の大ベテラン、キャリア20年目の中ベテラン、キャリア12年目のベテランによるこれまでの経験をもとにした話を聞きました。

それぞれの方のこれまでの仕事のやりがいや、大変だったこと、楽しかったことなどを2時間かけて聞きました。

色々なエピソードを聞くことができましたが、この仕事のやりがいはやはり子どもの成長であることは間違いないです。

私も何度も経験しましたが、手のかかる子どもはかわいいんですよね。以前関わった子どもの顔が浮かびました。

この研修は経験の浅い職員がベテラン職員の経験談から働き続けるためのエッセンスを聞くということが主要テーマですが、私自身話を聞きながら昔のことを思い出して、大変刺激的で良い時間でした。おそらく同じように感じた職員もいたのではと思います。

とても良い研修を受けられて研修委員の皆さんと進行役の方、シンポジストの皆さんにとても感謝しております。来年もやりましょう!「養育の楽しみ第二弾」

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です