☆☆☆10月は○○月間☆☆☆

今日から10月ですね!

10月は何月間だかご存知ですか?

このブログを初期の頃から見ていただいている方の中には、毎年載せているので覚えてくださっている方もいらっしゃるかな!?と期待したいところですが、

今月は・・・

「里親」月間です(^^)/

今年も日高市民まつりがコロナの影響で中止となってしまったため、日高市さんにご協力いただき、市役所に里親制度普及啓発の展示をさせていただくことになりました

日高市役所の正面玄関を入って右側に展示してあります。

(※選挙の関係で10月10日からは子育て応援課前に移動される予定です)

リーフレットやティッシュも置いてありますので、良かったらお持ちください。

現在日高市には里親が4組しかいません。

「里親」と聞くと戸籍上も養子縁組をして親子になれる「養子縁組里親」のイメージを持たれている方も多いと思いますが、それ以外にも養子縁組を目的とせず、数日間からの短期間養育をお願いする「養育里親」というのもあります。

実親さんが急に入院することになって預け先に困った時など、「養育里親」さんが地域にいてくださると、大変ありがたいです☆

ぜひそういった点も含めて、ご検討いただければ幸いです。

※里親制度に少しでもご興味を持っていただいた方は、よろしければ下記をご覧ください⇓

里親入門講座のごあんない – 埼玉県 (saitama.lg.jp)

お住いの地域を所管する児童相談所を確認できます。また、里親制度の紹介と里親の体験談を動画配信しています。

里親支援専門相談員 小沢

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です